毎日の自転車移動がとっても楽!ママにおすすめの電動アシスト自転車

スポンサードリンク

電動アシスト自転車のおかげで長距離移動がとっても楽になった

私には子供が二人いるのですが、二人を自転車の前後ろに乗せて移動するのは本当に大変です。

二人乗せるだけで自転車がかなり重たくなり、本当に移動するのが大変です。

自分の生活に自転車は本当に欠かせないものとなっているので手放すことが出来ません。

しかし普通の自転車だと二人の子供を乗せての移動はかなり辛いものがあるので、思い切って電動自転車を購入しました。

電動自転車だと二人の子供を乗せていても、本当にらくらく走ることが出来ます。

今までの苦労ってなんだったの、っていうほど全く乗り心地が違います。

先日思い切って坂道を走ってみたのですが、坂道でもスイスイ移動することが出来ます。

他の自転車の人は坂道の途中で歩いてしまったり、立ち漕ぎをして漕いでいる人もいたのですが、電動自転車の場合は座りながらスイスイ進むことが出来るので、この快適さは全く違います。

スポンサードリンク

電動自転車に乗るようになってから長距離移動がすごく楽になりました。

風をきってスイスイ走れるので、すごく気持ちがよく、疲労感も全くなくなりました。

電動アシスト自転車は残りのバッテリーの量がわかるようになっている

電動自転車に乗る時は当然バッテリーを使用します。

最初このバッテリーがどのくらい持つのは不安でした。

快適に自転車に乗れるのは良いけれど、あまりにも頻繁に充電の必要があると電気代も勿体ないですし、手間がかかるんじゃないかと思ったからです。

実際に使用してみた感想としてはそれほど頻繁に充電はしていません。

ただ、これは乗る距離によっても全く異なってくるので、みんながみんなそうだとは限りません。

私の場合だと、そこまで頻繁に充電する必要がないのであまり面倒くささは感じません。

充電の必要がある時はハンドルについている電子モニターを見ればわかるので、すごく助かります。

モニターは自転車に乗る時に確認出来るので、こまめにチェックするようにしています。

電動アシスト自転車は高いけどその価格に見合った価値がある!

子ども乗せ用の自転車を買ったのは実はこれが初めてではありません。

実は二度目の購入になります。

一度目は電動ではないタイプの子ども乗せようの自転車を購入しました。

最初、電動タイプを購入しようか迷ったのですが、金額が高すぎてそこまでお金が払えないので諦めました。

しかもその当時は子どもが一人しかいなかったので、一人乗せるだけの場合はそこまで重さを感じませんでした。

だから電動じゃなくても良いと思ったのです。

ただ、やっぱり二人子どもがいるとなると、普通の自転車ではちょっと大変になりました。

重さが全然違うので、バランスを崩しがちになりましたし、とにかく自転車を漕いでいると疲れてしまうのです。

三人で頻繁に自転車に乗るようになった時に二台目である電動の子供乗せ電動自転車を購入しました。

正直値段はとても高かったです。

自転車の後ろに乗せる子供乗せのチャイルドシート込みでだいたい13万円ほどしました。

自転車で10万円以上の金額を払うのは本当に痛いです。

でもどうしても自分の生活には必要なものだと思いました。

購入前に電動アシスト自転車を持っている友人に試乗させてもらった

電動自転車を買うにあたって、漕ぎ心地などを事前に確かめておきたかったので、既に電動自転車を持っている友人に自転車を借りて、何度か練習させてもらいました。

電動だと漕ぎだしがすごくスムーズで、最初はバランスを崩しそうになりました。

普通の自転車だと漕ぎだす時にハンドルがフラッとするのですが、電動自転車だとハンドルがふらつかず、グイッとスピードが上がります。

慣れるまでにちょっと時間がかかりました。

ただ、動いてしまえばどんどんスムーズに焦げるのですごく楽でした。

もう一つ難点を言うとすれば、車体がすごく思いので漕いでいる時は良いのですが、自転車を押す時になると思過ぎて移動しづらいということです。

かなりの重さがかかるので歩いて押すくらいなら、自転車に乗ってしまったほうが楽です。

女性の力ではなかなか大変なので、そのあたりには十分に注意する必要があると思います。

電動アシスト自転車を買って良かった!値段だけのことはある!

子供乗せ電動自転車を買った感想としては、思い切って買って良かったということです。

最初お金を出す時には「随分と高い買い物しちゃったな」と後悔ではないですが、不思議な感覚がありました。

しかし普通に乗るようになると、思い切って買って良かったと思えるようになりました。

とにかく疲れないですし、子ども達と遠くまで行くのに億劫にならなくなったので、親子共にすごく楽しめるようになりました。

やはり値段だけのことはあると思います。

二台も子供乗せ自転車を買うくらいなら、最初から電動自転車を買っておけば良かった思ってるくらいです。

周りのママ友も最初は普通の自転車だったけど、最終的には電動自転車に買い替える人が増えてきています。

今、それくらいとても人気のあるものだと思います。

これからも電動自転車で子育てライフを楽しもうと思います。

SNSでもご購読できます。