年齢は言い訳にしない!40代まで挑戦してきたダイエットの歴史

スポンサードリンク

私が年代ごとに挑戦してきたダイエット方法を紹介

人生において、ダイエットにチャレンジしたが失敗して再びチャレンジする人も多いと思います。

かくいう私もリバウンドを含めてダイエットに挑戦した時期が4回ありました。

それぞれにおけるエピソードを述べていきます。

1.結婚後退職が原因で5キロ増!30歳前後で挑戦したダイエット

結婚して仕事を辞めてストレスから解放されたうえに、カロリー消費量がてきめんに減ったことが原因で1年近くで5kg太ってしまいました。

体が重くなり、服もあわなくなりました。そして親族の人からもあと5kgは痩せる必要があると言われ、危機感を感じてダイエットにいそしみました。

間食を一切やめ、夜は主食を抜いておかずだけにしました。

そして夜のダンスのレッスンがある日においては夕食をカットしました。

そして駅まで30分の距離を歩くようにしました。

この時はどちらかといえば食事制限を中心に行いました。

そのような生活をしていくうちに、だんだんと体重が減ってくる喜びを感じました。

スポンサードリンク

その結果半年で5kgの減量に成功し、結婚前の体重に戻ることができました。

周りの人たちからも「すごくスリムになったね」と言われました。

それに対して私は「結婚して仕事をやめて専業主婦をしていたのが大きな原因だったと思う」とはっきり断言することができました。

2.33歳で現状維持から運動でさらなるダイエットに挑戦!

あれから3年ほどの月日が流れて体重はほぼ現状維持に近かったが、もう少し体重を落としたいと思いました。

そこで通販でステッパーという器具を購入しました。

その器具が手に入ると時間を目ざとく見つけてテレビを見ながら、ステッパーという器具をふんだんに利用しました。

そして半年間で4kgの減量に成功しました。51kgから47kgになりました。

周りの人たちからも「すごくやせたね」と驚くような口調で言われました。

ステッパーだけでなく、とにかくよく歩き回りました。

友人からは「あの時はほんとうによく歩いてやせたね」と言われました。

この時に減量ができたのはステッパーだけでなく、よく歩いたことも大きかったです。

あと、ダンスのレッスンにたくさん通って多くのカロリーを消費していました。

3.43歳の頃、運動量が減ったことが原因で体脂肪率も30%超え

ところが30代後半あたりからパソコンに向かう頻度が増えて、バイクを購入して運動量がてきめんに減った事がきっかけでどんどん体重が増え続けました。

パソコンに座ってばかりいて外出がおっくうになり、ダンスのレッスン量も大幅に減りました。

それまでは週に2回か3回ぐらい通っていて1日に2つのレッスンを受けたりしていましたが、それ以降は週に1回だけとなり、内容そのものも運動強度が弱く、ヨガに近くて運動量が少なくてさほど汗もかかないです。

それだけでなく、本当に近くに出かける時でさえバイクを使用するようになり、以前のように歩かなくなりました。

このような生活を続けた結果、43歳になって体重は53kgぐらいまで増えてしまって、10年前にステッパーやウオーキングで減量に成功したことがすべて台無しになってしまったのです。

しかしあの時のようにしんどい思いをするのは嫌だったのでサプリなどと安易で楽な方向に走ってしまいました。

しかしどの方法を試しても効果は全くなかったです。

そこで勇気を出してスポーツクラブに入会しました。

入会において体脂肪率や筋肉バランスなど、体の中身をより詳しく計測しましたが、特に体脂肪率の高さには愕然ときました。

30%を超えていて肥満の判定でした。

その数字をみて非常に危機感を感じて、本当にダイエットに励もうと真剣に思って一生懸命運動をしました。

一生懸命頑張ったおかげで半年間で53kgから47kgまで体重を減らすことができました。

そして体脂肪率も20%台前半と大幅に減らすことができました。

その後も体脂肪率は減り続けてしばらくは18%前後をうろうろしていました。

4.47歳の時マンツーマンダイエットを受講!大幅な体脂肪減に成功!

47歳の春にスポーツクラブでマンツーマンダイエットを受講しました。

せっかくの機会なので本当に正しいやり方を覚えて、今後において充実したフィットネスライフを送り続ける足掛かりになればいいと思いました。

そこで2か月間の受講が始まりました。

自分の年齢、体重、生活活動指数から一日の必要とするカロリーを決めました。

そしてカロリーブックの本をみながら食べたものを全部ノートに書きだして、カロリー計算を行いました。

消費カロリーと摂取カロリーに基づく計算方法でした。

そして週に1回カウンセリングを受けて、代謝をあげるために筋トレを行いました。

このようにプロの指導を受けて2か月間頑張った結果、体重は45kgから43kgと数字上では大きな変化はなかったが、

体脂肪率が19%から12%と2か月間で大幅に減らすことができました。

ストレスもお金もかからないダイエット方法を学ぶことができたのは、本当に今後に人生においても大いにプラスになりました。

とにかくダイエットにおいては高額なサプリなどに手を出す必要はなく、ただひたすら摂取カロリーを消費カロリーのバランスを守りさえすれば、ダイエットは必ず成功することを体で覚えることができました。

以上、私がダイエットに挑戦してきた4つのエピソードについて詳しく述べてきました。4回もダイエットにチャレンジした事実を考えると、もともとは太りやすい体質であるのではないかと思います。

そのことを思うとマンツーマンダイエット講座は本当に大きな宝となりました。

しかし二度とあのようなしんどい思いをしなくてすむように日ごろから太らないことを常に意識するようにしたいです。

SNSでもご購読できます。