長年の髪の悩みを解決してくれたヘアオイル「モロッカンオイル」

スポンサードリンク

自慢の髪の唯一の悩みを解消してくれたモロッカンオイル

私の体の中で一番自慢できるものは髪だと思っています。むしろ、私の体の中で唯一自慢できる部位とも言えます。昔から髪の毛だけは傷みが無く、キューティクルもしっかりとしていて、色んな人に褒められた事もあり、今後もとても大事にしたいと思っています。

美容院に行っても傷みはなし、頭皮も勿論きれいですし、枝毛なんてものもありません。

毛量も多く、月に一度梳きバサミを入れてやらないとブワッと広がってしまう程です。

一見悩みの無い髪に思われがちな、この髪にも実は唯一悩みがあるのです。

ある意味毛量から来る問題も悩みと言えば悩みですが、梳いてやればマシになるのでさしたる問題ではありません。

問題なのは、縮毛と直毛が入り混じっている事なのです。

それの何が問題なのかと思われるでしょうが、縮毛と直毛が入り混じった毛質と言うのは非常にもつれるのです。

スポンサードリンク

唯一の自慢である髪を伸ばせば伸ばす程、よくもつれるのです。

5センチの毛玉が髪の中に埋もれるように形成される事が毎晩2,3箇所起こるため、耐えかねて切るという選択肢を選ぶ事になるのです。

伸ばせて背中の中頃までがいつも限界でした。

かといって、髪が痛んでいる訳でもなく、原因は縮毛と直毛が混じっているだけと言うもの。

美容院にいくら相談しても店員さんが困るだけでした。

そんな頃出会ったのが、モロッカンオイルと言う海外のモデルが愛用しているとかで有名な髪専用のオイルでした。

髪をセットする時と乾かす時の1日2回、手に取って、掌に伸ばした後、髪に手櫛を掛けるように付けるだけの簡単なものです。

モロッカンオイルとは?使い始めてから変化した髪質

モロッカンオイルと言うのはその名の通り、モロッコに生育しているアルガンツリーから抽出したアルガニアスピノサ核油を主成分としたヘアオイルです。

アルガニアスピノサ核油の他にもシクロメチコン、ジメチコンと呼ばれるシリコンの一種と、髪に艶を与えてサラサラとした質感にしてくれるアマニ油を配合しているオイルで、香りはバニラのような甘い香りがします。

髪に付けた後も仄かに甘さのある香りがします。

自分の髪の匂いを嗅ぐと言う変な癖を持っていますが、現在使用しているシャンプーとコンディショナーの香りと混じって、個人的にとても良い匂いがします。

そのシャンプーがノンシリコンなのでオイルあたりでシリコンを付けておくのは良い事なのだとも思います。

実際使用し始めた時は、あまり効果を実感できなかったので、一度リセットもかねて、ばっさりと髪を切り、毎日2回ずつ髪に塗っていましたが、その頃からまとまりが良く(毛量が増えるとさすがに毛量に負けていましたが)なり、しっとりとしたさわり心地に、今まで以上にサラサラとした髪になりました。

使っている内に髪は伸び、肩を超えてもあの5センチ台の毛玉生成が無くなりました。

毛玉ができても頻度は時々でしたし、大きさも5ミリ程度のものが1,2箇所程度になっていました。おまけに絡まっている部分を櫛で軽く梳いてやるだけでスルリと解けるようになったのです。

今まで毎日10分も髪のもつれと格闘していたのがまるでウソのような素直な髪になった事にとても感動し、これからも続けて行こうと思ったのですが、如何せん、値段が高いので、収入の少ない今は購入できていません。

最後の一本も使いきってしまったため、モロッカンオイルを使わなくなってから早1ヶ月が経とうとしています。

それからと言うもの髪にも少し変化が起きました。

使わなくなって実感したもモロッカンオイルの効果

モロッカンオイルを使わなくなってからと言うもの、これまで全然気にならなかった抜け毛が気になり始めました。

いわずもがな、モロッカンオイルは頭皮には塗っていません。

髪にのみ付けていたにも関わらず、シャンプーした後手に付着する髪の毛が出てくるようになったのです。

それまでシャンプーしようが、強めに引っ張ろうが全く抜けなかった髪が、最近いとも簡単にスルンと抜けるようになったのです。

こんなに抜けてなかったのにな……と自分でも驚く程の違いです。

髪をサラサラにするだけだと思われたモロッカンオイルでしたが、私の毛質とモロッカンオイルとの相性が良かったのか、想定以上の収穫があった事に、無くなった今気付いたのです。

髪の匂いも、もはやシャンプーとコンディショナーのものでは満足できないし、ここまで来ると、愛用品というより依存症に近いレベルのような気さえしてくる程です。

モロッカンオイルをまたぜひ購入して使いたい!

今現在は経済上仕方なく、使用できていませんが、お金があれば絶対に買うし、お金に余裕が出来たら出来次第買いに走ります。

私にとってモロッカンオイルはもはや必需品と言うべき存在なのです。

結局当初の目的であった髪を伸ばすという目標はどうでもよくなった、と言うか、伸ばすとシャンプーとコンディショナーの消耗が激しくなってしまって、余分な出費が増えてしまうので、ロングヘアーを維持しようという気は今はもうありません。

それよりも何よりもモロッカンオイルが欲しいと思う今日この頃です。

SNSでもご購読できます。