自分の町の知らないスポットを見つける早朝の「ランダムジョギング」

スポンサードリンク

毎日のジョギングがマンネリ、という人にすすめたい「ランダムジョギング」

早朝のジョギングは新鮮な風を受けて、体も頭もすっきりと目覚めることができて、とても気持ちの良いものですよね。

私は毎日午前5時に起きて、1時間のジョギングをしてから1日を始める習慣を持っています。

しかし、どうも毎日代わり映えのしないコースを走っていると飽きてしまうものです……そこで私はランダムジョギングという方法を考え、そういったマンネリをうまく回避することができるようになりました。

この方法、思った以上にうまくできていて、毎日のジョギングが今まで以上に楽しみになりました。

ジョギングを習慣にしたいけど毎日続かないという悩みを持った人にも、自信を持ってオススメすることができます。

コースを決めずにジョギング?!ランダムジョギングとは?

それでは、ランダムジョギングとは一体なんなのでしょうか?

スポンサードリンク

まず、通常のジョギングはまずコースを決めて、そこを走るものだと思います。

それに対して、ランダムジョギングでは、コースは決めずに所要時間だけを決めて走り始めます。

たとえば一時間と決めたら、家を出発地点として特にコースを決めずに近所を走ります。

その時のルールとして、できるだけ通ったことのない道を通ること。

入ったことのない路地があったらとりあえず入ってみること。

一度通ったことのあるコースでも、逆方向に通ってみたりすること。

とにかく毎回コースを変更すること!

これが一番のキモです。

近所に通ったことのないコースがもうなくなってしまったとしても、道の通り方一つ変えるだけでOKです。

ただし、注意点として、走っている時は常にスマートフォンを持って、地図アプリで現在地を確認できるようにしておきましょう。

入り組んだ住宅地のある町などなら、いくら近所といえども道に迷ってしまい、所定の時間に戻れないことがあります。

そういった危険を回避するためにも、設定した時間の半分を過ぎるころには自分の現在地をしっかり把握して、家まで帰ることを考えるようにしてください。

ただし、走り始めの時に地図を見続けていたら面白みにかけます。

どんな道にでるのかわからないのがこのジョギングの楽しいところなので、なるべく始めの方は地図アプリなどは利用しないことをオススメします。

走ることの魅力を見いだせる!ランダムジョギングのメリット

では、そんなふうにコースを毎回変えて走ることにどのようなメリットがあるのでしょうか?

まず、コースを固定しないことによってジョギングそのものに飽きがこなくなるというメリットがあります。

ジョギングが習慣とならず、続けることができない最大の原因は「走ることに楽しみが見出せない」ことにあると思います。

ジョギングをする目的としては、ダイエットのため、健康維持のためなどが代表的でしょう。

そのための手段としてジョギングがあるのですが、どのような手段も、その手段自体が楽しくなければ習慣とすることはできません。

よほど「痩せたい!」という鋼の意志があればどのような辛い試練も耐えきることができるかも知れませんが、それでも疲れてしまうのは確実で、ジョギングによって逆にストレスが溜まってしまう可能性もあり、こうなってしまえば健康のためにやっているジョギングで不健康になってしまい、本末転倒ですね……。

というわけで、毎回走るコースを変更することで、色々な新しい刺激を受け取って、ジョギングという手段そのものを楽しくしてしまおう、というのがランダムジョギングの考え方です。

ゆくゆくは、ジョギングを健康のための手段ではなく、ジョギングをすること自体が目的になればもう楽しくてやめられませんよ!

また、他のメリットとして、近所の新しいスポットを発見できるというものがあります。

人間、あんがい自分の家のごく近くと通勤ルート以外は自分の町について知らないものです。

私もランダムジョギングを始めて、近所の知らなかったパン屋を発見することができました!今ではその店の常連です。

このように、お店の新規開拓にもランダムジョギングは役立つのです。

そして最後にこれは主観的なものなのですが、どうもランダムジョギングは通常のコースを固定して行うジョギングに比べて、体への効果も良いような気がします。

おそらく、新鮮な景色に触れることができて脳が活発に動き、喜んでいるのだと思います。

漫然と毎日を過ごしているとなかなか新しいものに触れる機会がありません。

ランダムジョギングは、自分の家の近くをちょっと違った視点で見ることで、新しい世界を体験させてくれるものなのです。

一度試せば分かる!ランダムジョギングを楽しさ

いかかがでしょうか?

これを読んでくれている方にも、ジョギングを習慣として楽しく取り入れるために、ランダムジョギングを行なってもらえればと思います。

とても楽しいので、騙されたと思って一度!

きっと、やみつきになると思いますよ。

お気に入りの音楽などを聞きながら、思うままにコースを決めて、ご近所の知らない部分をもっと知って、あなたの住んでいる町を、そしてジョギングをどんどん好きになってくださいね!

SNSでもご購読できます。