海外旅行に行く時のお役立ちサイトを紹介

スポンサードリンク

海外旅行マニアが伝えるワンポイントアドバイス

【自分で海外旅行をセッティングする時】

添乗員さんがいる旅ももちろん良いです。

現地での手続きとか移動手段も全部手配してもらえるし、心強いですよね。

ただ、わたしも格安ツアーで昔イタリアを回った時に経験があるのですが、妙にお土産屋さんに連れてかれたり……
旅行会社も提携とかしていると仕方ないのかもしれませんが。

基本団体行動だとメンバーに寄りますし、どこか行きたい場所があっても自由行動がなかったりすると見れなかったりします。
旅慣れてきたら、そろそろ自分で海外旅行をカスタマイズしてみませんか?

ごく一部ですが、お役立ちサイトを紹介致します!

 

【海外旅行の安いチケットをネットで探し、予約できます】

 

スカイスキャナーというサイトを利用しましょう。
往復の日時を入れると、各航空会社の格安チケットの比較が見れます。
直航便なのか、乗り換えなのかも選べます。

スポンサードリンク

トランジェット、乗り換えって日本のツアーではほぼまずないので、初めてやる時はドキドキしますが、電光掲示板に出ているので自分がその国の言葉を話せなくても大丈夫です。

そして、カフェ等はクレジットカードが使えますので普通に利用できます。
とはいえ、わたしはアブダビ乗り換えをした時はちょっと臆病になってしまって使えませんでしたが……マクドナルドもありましたし、フリーWi-Fiもあって綺麗な空港でした。

格安チケット上位のアエロフロート、ロシアの乗り換えはネットの口コミ等であまり良い噂を聞きませんが、友人たちが去年の夏に利用した時は別に普通だったそうです。

ただ、ベルトを外し忘れてセキュリティゲートに引っかかった際は、ロシア語ですっごく怒られたそうなので、気をつけましょう。

空港や飛行機の口コミは見ておいた方が良いです。

 

【海外旅行の宿も日本から探して予約できます!】

 

ブッキングドットコムというサイトをわたしはよく使います。
友人の中では民泊を探せるサイトを利用している人もいますが、いきなり海外で民泊は少しハードル高いので、慣れてきたら利用しても良いでしょう。

ちなみにまだわたしは利用していませんが……ホテルよりも安いようです。

都市名、泊まる日時等を入力すると、ホテルの一覧が出てきて比較できます。
中心地から何キロや、Wi-Fiがあるのか等を事前に見れます。

ただ、あまりにも安い宿泊場所を選ぶと、ホテルと書いてあるのに知らない人と同じだったりとかそういうリスクもありましたので、友達と泊まるならまだ良いですが口コミ等をよく見た上で判断しましょう。
事前に連絡しておけば空港まで迎えに来てくれる便利なホテルもあります。

ブッキングドットコムのデメリットは、キャンセル不可のホテルを選んだ時に交渉不可能だったり、サイトからのメールでは相手が気付かなかったりすることがあります。

緊急の時は、ホテルのホームページに直接メールして対応してもらうのが良いでしょう。

 

【地図アプリの定番ですが、海外旅行で大活躍!】

 

グーグルマップは便利です。
ポータブルWi-Fiを借りたり、現地の格安SIMを買ったりしないでホテルのWi-Fiだけを使う場合、ホテルであらかじめ地図を出しておけば、なんと外に出た時もそのままオフラインでも使えるのです。

新たな目的地や、電車バス等を調べなおすことはできませんが、地図とGPS機能で自分がどこにいるのか等は見ることができます。

これがあれば、ホテルを拠点に近場を回ることは可能でしょう。
わたしも現地の携帯電話の他、Wi-Fi環境でしか使えないiPadを持っていますが、これによって家で地図を表示させて歩いています。

 

【個人海外旅行では保険を忘れずに】

 

たびほ、という保険会社をよく利用しています。
二回目からはリピート割がつきますし、自分で節約プランに変更することもできるのでお得です。

旅行保険って、高いですよね。
個人旅行だとついかけないで出掛けてしまうって人もたまにいますが、やはり現地の病院は高いですし、携行品を盗まれたりした時にも保険は使えます。

わたしも掛け捨てだなぁと毎回思いながらも、やはり旅の安全と安心のためにも個人旅行であってもかけるようにしています。
保険会社もインターネットからいろんなサイトをみて比べられるので、検討してみてください。

5年前くらいにスーツケースの車輪が壊れた時に保険会社に対応してもらったくらいしかわたしは使っていませんが、とある先輩で保険に入っていない時にお腹を痛めて入院になってしまった、という事例もあります。
一体いくらかかったのでしょう……。

 

【自分で計画して海外旅行に行く時は】

 

わたしも結構行き当たりばったりをしてしまうので言えないですが、色々と調べたほうが良いです。
幸いにも、ネットでいろんな人が券の買い方、乗り場の位置等を書いてくれています。

電車やバスもグーグルマップやインターネットで調べられます。
罰金を取られないために電車やバスの乗り方を正しく知る必要があります。

初めての添乗員さんがいない旅だと色々と上手くいかないこともあると思いますが、自分の見たいところを好きなだけ寄り道しながら回れるのは、とても楽しいですし、達成感があります。

現地の人とも話せる機会も増えますし、ぜひ試してみてください!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*