フェールラーベンのカンケンリュックを通勤用に購入!1年使ってみた感想

スポンサードリンク

肩こりに悩んだのをきっかけに女性向けの通勤用リュックを購入した

社会人になり、通勤に肩がけバッグを使っていたのですが、これが肩こりの原因になっているかもしれないなということに気がつきました。

バッグをかけている右肩だけが痛かったからです。

幸い通勤・勤務の服装等の規定が厳しくない職場でしたので、どうせなら通勤用でも可愛いリュックを買いたいなと思い、探し始めました。

ネットで「リュック 人気」「リュック 流行り」などと検索してみると、いくつかのブランドやメーカーのリュックがヒットしたのですが、その中でも一目惚れしたのがカンケンリュックでした。

カンケンリュックとは、フェールラーベンというスウェーデンの会社が作っているもので、スウェーデンの子ども達の背中の痛みを和らげたい、という多いで製作されたということがわかりました。

実際にスウェーデンでは日本でいうランドセルみたいな役割を果たしているそうです。

スポンサードリンク

見た目の可愛さにますます欲しくなりました。

ただ、実物を見てみたい!と思った私は、はるばる日本の直営店がある渋谷駅まで行くことにしました。

渋谷駅のお店に着くと、開店直後にも関わらず、人が数人いて、人気であることが伺えました。

リュックはたくさんのカラーバリエーションがあり、サイズ展開も豊富でした。

また、肩ひもの部分が細いものと、クッションがついているものとありました。

可愛らしいのはひもの細いものかなと思ったのですが、実用性を考えてクッションがついているものにしました。

また、自分の服装を考えたり、通勤に使うということを考えてカーキがいいなということで、色もすぐに決まりました。

最後まで迷ったのはサイズで、PCが入るものにするのか、コンパクトなものにするのか、特大サイズにするのか、とにかく悩みましたが、Laptop17″というものを購入しました。

カンケンリュックの魅力・仕様の紹介

カンケンリュックの魅力としては、とても軽いということ、生地が薄いこと、ポケットがいくつかあり、使い勝手が良いところです。

カンケンリュック自体がもともと子ども用に作られているということや、フェールラーベンはアウトドア製品を扱っている会社であることもあり、この軽量化が実現したのではないかと思います。

重さはなんと500gです。

私がそれまで使っていた肩がけバッグは1kgあったので、とても楽になりました。

生地はテントのような、薄いけれどかための生地になっており丈夫です。

小雨程度ならば弾く性質だということも素晴らしいですよね。

ポケットについては、おもて面の下側に一つ、リュックの両脇にそれぞれポケットが1つずつあります。

おもて面のポケットは手のひらより少し大きめの、数センチ厚みのある仕様なので、ティッシュやリップや飴などが入れられます。

両脇のポケットには水筒やペットボトル、折りたたみ傘が入れられるなど、ちょっと濡れそうなものを入れられるため、重宝しています。また、私が購入したLaptopシリーズは、背中側にノートPCが入る仕様になっています。

背中側にチャックがあり、そこの両面には厚みがあるスポンジがあります。

薄いものならなんでも入りますので、ノートやシワをつけたくないプリントを入れることもできます。

Laptpo17″は17インチまでのPCが入るという意味で、全体の容量としては20kgまで入ります。

私はリュックとして使っているのですが、リュックの上側に取っ手がありますので、手持ちバッグとしても使える仕様になっています。

手持ちバッグとして使う際には肩ひもの部分は邪魔にならないようにぱちっとボタンで止められるようになっています。

また、おもて面にはフェールラーベンの狐のマークが入っているのですが、これが反射板になっていて、夜にちらちらと光る仕様になっています。

夜道を歩くのにも安心ということです。

そういった細かい部分にも感動を覚えます。

大満足!カンケンリュックを1年使ってみた感想

2万円弱するリュックを購入するのは初めてでしたので、自分でも思い切ったなと思ったのですが、実際に使ってみて、本当に買って良かったです。

まず、通勤で困っていた肩の痛みはだいぶ和らぎました。

先ほどお伝えした肩ひもの部分ですが、やはりクッションがついているものにして正解でした。

通勤の際に、私はお弁当やプリント類、本、化粧道具など荷物が多くなりがちなのですが、たくさんの荷物を入れてもあまり肩の負担になりません。

試しに取っ手の部分で荷物を持つと、とても重くてびっくりするくらいです。

相当の量を入れて毎日持ち歩いているのですが、やはり生地が丈夫だということが素晴らしく、薄い生地なのに穴が空くということもありません。

購入してすぐは、生地は割とかたかったのですが、今はだいぶ柔らかくなって、荷物や体にもフィットしやすくなりました。

使い込んでいくうちに馴染んでいくところも嬉しいところでした。

小雨では水を弾きますが、嵐の日ではさすがに中まで水がしみてきてしまうので、そこだけが注意です。

私は防水スプレーを定期的に吹くようにしていて、そうすると中まで水浸しになることはあまりなくなりました。

便利で可愛くて軽いので、これからも大事に使っていきます。

SNSでもご購読できます。