昔懐かしい素朴な味が魅力!下町のパン屋さん「木村屋製パン所」

スポンサードリンク

外観も渋い「木村屋製パン所」の魅力に気付くまで

近頃はどこに行っても本格的でおいしそうなベーカリーがありますね。

海外を意識したしっかりめのパンやサンドウィッチを売りにしていたり、工夫を凝らしたスイーツのようなパン、新感覚の惣菜パンなど、本当に様々で目移りしてしまいます。

しかし、昔ながらの気取らない、素朴な味わいのパン屋さんを見つけることは意外と難しいのではないでしょうか。

特に都会はどこでも美味しいパンが手に入りますし、コンビニのパンだって頑張っていて人気があります。

私が東京都大田区、糀谷駅周辺で一人暮らしをしていた時は、そんな昔ながらのパンを売っている「木村屋製パン所」にしょっちゅうお世話になりました。

古い外観に店内に3人も入ればいっぱいと言える小さな店構え、パンはショーケースにならび、奥にはいつも三角巾をつけた店員さんが。

見るからに懐かしく、哀愁を感じてしまいます。

スポンサードリンク

それでも立地が駅前と便利で、仕事前や仕事帰りにパパッ立ち寄ることができ、常連のお客さんも居るようです。

しかし私の場合、このパン屋の素晴らしさに気付くまで意外と時間を要しました。

というのも、私の年代にとって木村屋製パン所のような小さく渋い外観のパン屋さんには馴染みが無く、若かったのもあり魅力を感じなかったからです。

ところがある日、仕事帰りに遠くのお気に入りのパン屋さんへ行くのが面倒で、この駅前の木村屋製パン所へ偶然立ち寄ってみたのが最初の出会いです。

「木村屋製パン所」の昔懐かしいパンの数々の魅力にハマる!

木村屋製パン所で一番最初に購入したパンは確か、メンチカツを挟んだ惣菜パンだったと思います。

お昼時だったので、何かガッツリ系が食べたいと思い、直感で選びました。

シンプルな丸いパンに大きなメンチカツとキャベツがたっぷり。

見た目にもボリューム満点、記念すべき木村屋製パン所デビューということもあり、家に帰って食べるのが待ちきれませんでした。

家に着き早速食べてみると、感動的なおいしさ!とはいきませんが、どこか安心する安定した美味しさなのです。

メンチカツ自体がとてもおいしく、キャベツとちょっとマヨネーズとも相性抜群、ペロッと食べてしまいました。

パン自体はほんのり甘みがあって優しい味わい、余計なものが入っていない感じがしてホッとするお味でした。

それからというもの、私は木村屋製パン所の常連になりました。

わざわざ仕事前に立ち寄って、ランチ用にここのパンを買ったりもしました。

私がよく買っていたパンは、メンチやコロッケなどの惣菜系のパン、コッペパンに甘すぎないバタークリームが挟んであるシンプルなパンも好きでした。

このほかにも揚げパンやアンパンクリームパン、三色パンなど、とにかく懐かしいラインナップでどれも期待を裏切らない素朴で優しい味なのです。

品数はそれほど多くはありませんが、一つ一つこの小さなパン屋さんの人たちが心を込めて手作りしている感じが伝わってきて、温かみをかんじました。

私は一人暮らしで田舎から状況してきたこともあり、人の温かみを感じる下町のお店はとても魅力的なのです。

「木村屋製パン所」のちょっとシャイな女将さんの魅力

木村屋製パン所で買うパンは、どれもリーズナブル、具体的にいくらだったか思い出せませんが、他のパン屋さんよりは断然お安目だったと思います。

価格設定も、昔からなるべく変わらないように努力しているのではないのかなと想像しています。

木村屋製パン所の魅力は懐かしいパンや価格だけではありません。

パンを売る女将さんも私にとってはとても魅力的です。

こう伝えると、下町の明るくて商売上手なちゃきちゃきした女将さんを皆さん想像されるかと思いますが、ここの女将さんは違います。

ハッキリ言ってしまえば、口数少なく無愛想なのですが、そこが魅力なのです。

私も最初接客を受けた時は、ちょっと恐いと思ってしまいましたが、何故か温かみを感じたのです。

女将さんの違う意味での迫力に臆することなく通うようになってからは、本当に微妙な変化ですが、女将さんがだんだんとフレンドリーになっていくような気がして、そこも木村屋製パン所の通う醍醐味でした。

たまに若い女将さんも店に立っていて、いつもあの女将さんに会うことは出来ませんでしたが、私はいつも会えるのを楽しみにしていました。

今は別の県に引っ越してしまって木村屋製パン所へは長らくお邪魔していないので、あの女将さんがまだ現役でいらっしゃるのかとても気になっています。

もし私が東京にまた来ることがあったら、木村屋製パン所を尋ねにわざわざ糀谷へ行きたいと思っています。

女将さんは私のことは絶対に覚えていないとは思いますが、またお会いできたら嬉しいです。

昔懐かしい素朴で優しい味わいのパンを探し求めている方には、絶対オススメのパン屋さんです。

今まで色々なパン屋さんでパンを購入してきましたが、この懐かしい感じを出しているのは今の所木村屋製パン所だけです。

是非若い世代から、お年を召された方まで、たくさんの人に立ち寄って欲しいです。

SNSでもご購読できます。