こだわりのチョコレートを味わえる『TIMELESS CHOCOLATE』

スポンサードリンク

デポアイランドの『TIMELESS CHOCOLATE』のこだわりのチョコレート

沖縄県北谷町デポアイランドのアメリカンヴィレッジ周辺はいつも観光客や色んな人でわんさかしていますが、TIMELESS CHOCOLATEはそこから少し離れたシーサイド側にある、お店が立ち並ぶディストーションシーサイドビルの2階にあります。

オシャレなコーヒー屋さんだと思って入りました。

もちろん色んな種類のコーヒーを楽しめるお店ですが、名前の通り、このこのお店の一押しは、こだわりのチョコレート!!

店内に入るとすぐにチョコレートのいい香りに包まれます。

実はここで提供されているチョコレートはカカオ豆からすべて手作りで作られています。

カカオ豆はガーナ、キューバ、ベトナム、コロンビア産のものです。

ガーナ78%、キューバ72%、ベトナム70%、コロンビア70%のチョコレートとなっており、ほろ苦い大人の味です。

スポンサードリンク

特徴的な4種類のこだわりのチョコレート

試食もできます。

さらに沖縄産のサトウキビからとれたザラメの砂糖が入っているチョコレートもあり、食べた時にじゃりじゃりとした食感が少しあるのも面白く、おいしいです。

4種類全部味見をしたのですが、はっきりとどこ産のチョコレートだったか思い出せませんが、確か2種類は程よい甘さのチョコ、残りの2種類は酸味が少しあるお酒のような味でした。

私は酸味があまりなく、ザラメのじゃりじゃり感が好きなので、一番のお気に入りのチョコレートはガーナです。

チョコレート単品で注文することはできないみたいです。

私はいつも、カフェオレ500円にプラス100円でガーナのチョコレートをつけるスタイルで、コーヒーとチョコレートのセットを注文します。

だってこのお店に来たなら、コーヒーだけももちろんいいですが、チョコレートを味わわなきゃとても損です!!

ちなみにチョコレートはお店の中の奥の方にある作業所??で作っています。

私は思いっきり近づいてチョコレートを作っている様子を覗いたことはありませんが、ガラス張りになっているので、近づいたら見ることができるかもしれません。

あ、一度だけお店のベランダでカカオ豆をひいている最中??

らしきところを見たことはありますが、なんだかものすごい機械(手動式?)を使っていて、本当に手作りなんだなあ~と感動しました。

ちなみに、先ほど単品ではチョコレートを注文できないと書きましたが、6個?入りのパックなら売っています。

値段は確か700円~800円ほどだったと思います。

コーヒー豆にもこだわっていて、店員さんに好みの味を伝えたりすると丁寧にそれぞれのコーヒーの味の説明やおいしい飲み方まで教えていただき、びっくりしました。

チョコレートを使ったマカロンやケーキ、他のお菓子もショーケースにおいてあります。

私はまだ試したことがないですが、今度行った時に試して見ようかと思います。

国際色豊かなお店に興味津々!店員さんと話すのも楽しい!

数回このお店に来店したことがあるのですが、自転車がかざられていたり、またある時はワンピースや雑貨がおかれていたりとコーヒーやチョコレート以外にも見どころ満載で、まるでオシャレな隠れ家をみつけたような気分を味わえます。

以前、店長さんや店員さんと少しお話をさせていただいたのですが、店長さんはアメリカに住んでいた経験もあるようで、サンフランシスコでの滞在中にコーヒーの良さ、面白さに気づき興味を持ったようです。また、父親の影響で小さいころから世界の色んなところに旅をしていたらしく、すごく国際的な目線を持った人でした。

他の店員さんも、ワーキングホリデーで海外に行った経験のある方がおり、その方からも色んな話を聞かせてもらいました。

非常に楽しく興味深いお話ばかりで、実は私はこの方たちの経験に影響されてワーキングホリデーに興味を持ったり、英語を本格的に勉強し始めたほどです。

こういった国際的な経験をもった人たちがいるので、もちろん外国人のお客さんも多くくるお店ですが、流ちょうな英語で外国のお客さんとも楽しくおしゃべりしているところを見たこともあります。

日本の方はもちろん、観光で沖縄に来られた方にもとてもおススメできるお店です。

店内はベランダに4席、店内にはバーにあるようなオシャレな座高が高めの椅子と用意された席が二人掛けテーブルが2席ほどあります。

定期的に店内の雰囲気が変わっている気がするので、もしかしたらあなたが来店するころには、今私が紹介した店内の配置とは異なるかもしれません。

お店の中には食べ物に関する内容やその他の英字の雑誌や本があったりしたので、英語できる方や興味のある方はコーヒーとチョコレートを楽しみながら読んでみるのもいいかもしれません(笑)

営業時間は11:00~20:00となっており、仕事帰りによりたい方は閉店時間も頭に入れておいた方がいいです。私はウキウキ来店してすでに閉店だったこともあるので( ̄▽ ̄;)すいません、ただ私が夜型なだけ・・・(笑)

SNSでもご購読できます。