windowsパソコンよりもMacパソコンを20年以上愛用している理由

スポンサードリンク

WindowsではなくMacを愛用して20年

ほとんどの方のパソコンはWindowsではないでしょうか?

パソコンの電源を入れると窓のマークが出てくるパソコンの事です。

職場では、エクセルを使った表計算やワードを使った文書作成、資料作成で使って自宅ではインターネットやゲームを楽しんでいると思います。

しかし、私はMacというパソコンを使っています。

しかも20年くらい前から買い替えながら使い続けています。

Macというのは、Apple社が開発、販売しているパソコンの事で正式名称は、Macintoshと言います。

現在、Apple社はスマートフォンのiPhoneが有名で一般的に知られるようになりましたので聞いたことがある人もいると思います。

Windowsパソコンのシェアは9割もありMacパソコンを使っている人はごく一部です。

会社でMacパソコンを使っている所はとても少ないです。

そんなマイナーなMacパソコンをなぜ使い続けているのか?

それはWindowsパソコンよりも優秀にできているからなんです。

スポンサードリンク

パソコンなんてどれも一緒と思うかもしれませんが今回は、Macパソコンの魅力についてご紹介します。

Macの画面は文字が読みやすく、操作も簡単に使えます。

Macパソコンは、昔からそうなのですが画面が綺麗に整頓され見やすく設計されています。

例えて言うならミニマリストのような思考があり、必要最低限の物が画面にあり、他のものは綺麗に収納してあります。

また、文字が滑らかに表示されますので読みやすく長文でもストレスがありません。

最新機種のiMacでは4K画面を採用しているので画像が本当に綺麗でハッとする美しさがあります。

綺麗な画面であれば長時間のパソコン作業でも負担の影響が少なくなります。

パソコン初心者が始めるにもわかりやすく作ってあるのがMacパソコンです。

Macにはたくさんのソフトが付属しているのでコスパが良い

Macには、はじめからたくさんのアプリケーションソフトが内蔵されていますのでアレコレと買い足す必要が基本的にありません。

購入したその日から写真データの管理、スケジュール管理、ビデオ編集、音楽編集まで使うことができます。

また、オンラインでソフトをインストールする機能もありますのでわざわざお店に買いに行く必要もありません。

非常にコストパフォーマンスが良いパソコンです。

Macはいきなり止まるような不具合がありません。

Windowsパソコンを使っている方は何度も経験したことがあると思いますがいきなりブルーの画面で止まったことはありませんか?

パソコン用語で「フリーズした」と言うのですがせっかくデータ入力していたのに保存していないためやり直しなんてこともあります。

Macパソコンではこのような事は、ほぼ起きません。

長年使っている私でも記憶にないくらいです。

Macパソコンは、とても安定して動いてくれますので長時間、作業していても心配がありません。

また、最近のMacには設定すると自動バックアップをしてくれますのでさらに安心感があります。

途中で止まらないというのは本当に助かります。

Macはコンピューターウィルスに感染するリスクが低い

インターネットが普及してくるとコンピューターウィルスに感染してパソコンに不具合が出たりするリスクが高まりました。

今はインターネットバンキング(ネット銀行)を使うことも多くなりましたので注意しなければなりません。

そして、コンピューターウィルスから守るためにセキュリティソフトを導入していることが常識となりました。

しかし、Macパソコンに限ってはこの脅威に対するリスクが低くなります。

理由は、世の中に広まっているコンピューターウィルスの殆どがWindowsパソコンをターゲットにしているためです。

Macパソコンの構造がWindowsパソコンと全く異なるため感染の心配はありません。

また、常にセキュリティアップデートはオンラインで届きますので安心です。

注※Macが絶対にウィルス感染しないという事ではなくWindowsに比べて圧倒的に安全性が高いという意味となります。

以上のようなメリットがあるため私は20年以上、Macパソコンを使い続けています。

大きなトラブルや機器の不具合もなく仕事や趣味に使ってきました。

1台あたりの寿命も長く買ってから5年間くらいはメイン機として使えます。

もし「今、パソコンを買いたいけど何がいいのか?」と相談されたら迷わず、Macパソコンをオススメします。

長年、Windowsパソコンを使ってきた人でもオススメします。

ストレスがなくコストパフォーマンスがいいパソコンなのできっと違いに驚くと思います。

また、スマートフォンがiPhoneであれば尚更、相性がいいので便利に使えます。

今はインターネット上で使うアプリなどが普及したためWindowsパソコンとMacパソコンの垣根が低くなりました。

しかし、先程のコンピューターウィルスの脅威などを考えると少しでも安心感があるパソコンを手元においておいた方が良いと思います。

今回の紹介でMacパソコンに興味を持っていただけたら20年オーナーとして嬉しく思います。

SNSでもご購読できます。