NGT48は48グループの希望!未来を背負い、デビューが決定

スポンサードリンク

推しメンは柏木由紀!NGT48と私の出会い

私は8年前にAKB48にはまり、それ以来ずっとAKBを応援してきました。

推しメンはゆきりんこと柏木由紀。

優れたアイドル性にずっと魅了され続けています。

そんな私が今1番注目し、はまっているのが、2015年8月にお披露目されたNGT48です。

さかのぼること2015年1月、東京ドームシティホールにて行われたリクエストアワーという48グループのイベントの最終日を見に行っていた時にサプライズとしてNGT48の発足が発表されるのを、私は間近で見たのです。

とても驚いたことを覚えています。

なぜ驚いたかというと、48グループの姉妹グループは名古屋栄のSKE48を筆頭に、大阪難波のNMB48、福岡博多のHKT48と大都市圏に姉妹グループが作られ、次に作られるなら、札幌か仙台だなとファンの間では言われていた中での、少し田舎な新潟に新グループが作られるということを聞いたときの衝撃は大きかったです。

スポンサードリンク

そして、発表されてから次のコンサートで、北原里英のNGT48への移籍、柏木由紀の兼任が発表されました。

私の推しメン、柏木由紀がまだ出来てもいないNGT48を兼任するということを聞いたとたん、NGT48にとても興味が湧き、NGT48を追っていくようになりました。

そして、その後行われた48グループ第2回ドラフト会議という、新メンバーを各グループがドラフト形式で指名するオーディションに、NGT48も参加することが決まり、最終オーディションメンバーの中で気になっていた、西潟茉莉奈と荻野由佳の2人がNGT48に指名され、これが決まった瞬間、心はもうNGT48のとりこでした。

その後の1期生オーディションで22名が合格し、NGT48は26名でスタートしました。

お披露目後、YouTubeにあがった自己紹介動画は、どんなメンバーがいるのかと心をワクワクさせながら全員見て、その中で1人とても気になる子がいました。宮島亜弥ちゃんです。

その動画では、とても可愛らしいルックスなのに、自分はヘタレなんですけど、頑張りますという、自信なさげな自己紹介がなんだか気になって、そこからはまっていきました。ここまでが私とNGT48の出会いの話です。

同時期に発足した欅坂46とNGT48

2015年8月、実は同じ時期にもうひとつのアイドルグループが発足しました。

それが乃木坂46の姉妹グループ、欅坂46です。今勢いにのっている乃木坂46の姉妹グループということで、発足当初からとても注目され、すぐにレギュラー番組が始まりました。

その頃のNGTも10月の劇場オープンに向けての必死のレッスンと、地元でのイベントなど、精力的に活動していました。

しかし、劇場は10月のオープンだったはずが1月まで延期。

活動に遅れが出ていきました。

1月についにNGT48は劇場オープン、お客さんは満員でとても華々しく劇場デビューを飾りました。

そして3月に発売されたAKB48のシングル、君はメロディーのカップリングにMaxとき315号という、初めてのオリジナル楽曲が収録され、NGT48は昇り調子で進んでいくと思われました。

しかし4月に同時期に結成された欅坂46のメジャーデビューが発表されました。

先をこされた悔しさは少しありましたが、欅坂は劇場をもたないアイドル、デビューが早くて当たり前だと、そんな風に考えていました。

しかし、デビュー曲サイレントマジョリティーが発表された途端、メディアの注目は一気に欅坂に向きました。

最年少センターの平手の放つオーラと、とても挑戦的な歌詞、綺麗なフォーメーションダンス、全てが衝撃のデビューシングルは一気に時代のセンセーショナルとなっていきました。

そこからの欅坂の快進撃はここに書くまでもありません。

そんな中でNGTは、6月に地元新潟で開催された選抜総選挙にて、アリオラジャパンからメジャーデビューすることが発表されました。

この知らせを聞いたときは本当に感動しました。

すぐに欅坂に追いつける、そう思いました。

しかしその発表からデビューまでには10ヶ月も期間があき、今年4月についにNGT48はメジャーデビューします。

欅坂とはデビューに1年遅れをとってしまったのです。

NGT48の曲がファン投票で1位に選ばれた!NGT48の未来

そんなNGT48ですが、今年開催されたリクエストアワーで、48グループにおける快挙を達成しました。

なんとMaxとき315号が900曲以上ある48グループの楽曲の中から1位を獲得したのです。

まだメジャーデビューもしてないグループの楽曲がファン投票で1位になったのです!

これは本当に熱いファンがNGT48についてきているんだと、とても実感した出来事でした。

発表から10ヶ月もデビューができず、同時期結成の欅坂46は紅白歌合戦に出場するまでに成長していることへの、ファンのもやもや感を全部ぶつけた結果がここにあったと思います。

4月のデビューが今からとても待ち遠しいです。

NGT48は人気に陰りが見えだした、48グループの新たな希望です。

新潟の朱鷺のように、大きく羽ばたいていくグループになることを願っています。

SNSでもご購読できます。