子供の頃ポケモンで遊んでいたけど、携帯ゲームのポケモンGOが面白い!

スポンサードリンク

子供の頃夢中だったポケモン。今はポケモンGOをプレイ!

私は32歳です。

小学三年生のころによくやっていたゲームポケットモンスターのポケモンゴーにハマっています。

ポケットモンスターとはモンスターボールでポケモンを捕まえていくゲームです。

ポケットモンスターは当時でもゲームボーイをケーブルでつなぐことにより、友達と自分のポケモンと対戦することができました。

その当時のお気に入りがゲンガーというポケモンでした。

ゴーストポケモンで相手からの攻撃をなかなか受けず、とても強いポケモンでした。

ポケットモンスターは最初、赤と緑でしたがその後青が追加されました。

更に、ピカチュウも発売されました。

続編としてポケットモンスター金銀が発売され、クリスタルバージョンも出ました。

その後ゲームボーイアドバンスからルビーとサファイアが発売され、いつになく夢中にやっていました。

スポンサードリンク

その後もファイアレッド、リーフグリーンという復刻版がでて、こんなにポケモンって人気があるんだと思うようになりました。

その後もポケットモンスターエメラルドがでて、二年後にはポケットモンスターダイヤモンド、パールが発売されました。

その間にポケモンは任天堂から大乱闘スマッシュブラザーズという大人気のゲームでよく出ています。

このころには私としては任天堂と言えばポケモンというような感じでした。

その後も2008年にはポケットモンスタープラチナが発売されました。

その後も、2009年にはポケットモンスターブラック、ホワイトが発売されています。

更にその二年後の20012年にはブラック2、ホワイト2が発売されました。

その後は3DSからポケットモンスターX、Yが発売され、更にその二年後にはオメガルビー、アルファサフィアが出ました。

その後2016年7月22日にポケモンゴーが配信され、その後ポケットモンスターサン、ムーンが発売されました。

ポケモンGOとは?簡単にゲームシステムを解説

ポケモンゴーでは、最初にヒトカゲ、フシギダネ、ゼニガメとポケモンを選びます。

(拒否続けるとピカチュウが出てきます。)

選ぶと捕まえてポケモンの世界に入ります。

最初は取り合えずレベル上げになります。

外を歩いていると、ポケモンが出てきます。

ポッポとか弱いポケモンから強いポケモンまでいきなり出てきます。

最初は取り合えずポケモンを捕まえて、トレーナーレベルをあげます。

私がポケモンゴーを始めたときは初代のポケモンしかいませんでした。

(いまではバージョンアップしていて金銀のポケモンも出てきます。)

最初の時は特にイーブイというポケモンがいるんですが、イーブイは進化すると3種類の進化があります。

一つとして雷系のポケモンサンダースに進化します。

その他に火系のポケモンのブースターに進化します。

水系ポケモンのシャワーズにも進化できます。

ポケモンゴーでは、ブースターとサンダースよりシャワーズがとても強いです。

ジムで戦わせても、ブースターよりサンダースよりシャワーズが群を抜いて強いです。

みずてっぽうで連続的に攻撃して、ハイドロポンプという技を使って敵を倒すことができて、ブースターやサンダースよりHPが高くて強いと思います。

ポケモンゴーでは、ポケモンを捕まえると、そのポケモンのアメがもらえます。

そのあめを使ってそのポケモンを進化させたり、強化することができます。

またポケモンを捕まえることで星の砂を獲得でき、ポケモンを強化するときは、星の砂が必要になります。

またポケモンを捕まえたり、ポケストップというあいてむがもらえる場所にいくと、経験値がもらえます。

経験値を獲得することでトレーナーレベルを上げることができます。

トレーナーレベル6になると、赤、青、黄色のチームに入ることができ、ジムで対戦することができます。

またトレーナーレベルが上がることで、ポケモンの強化できる回数も増やすことができます。

最初のうちは簡単にトレーナーレベルを上げることができますが、上がるにつれて、全然上がらなくなります。

全然上がらなくなると裏ワザとして、ポケモンをあめで進化させるとポケモンを捕まえるより経験値をもらえます。

ですので、あめの数が少なくて進化できるポケモンのあめを集めて進化させて経験値を稼ぎます。

更にポケモンゴーには経験値を30分二倍にできるアイテムがあり、沢山あめを集めて、経験値を二倍にできるアイテム(卵)を使って30分進化させていきます。

そうすることで経験値を沢山稼いで、レベルを上げることができます。

ただし、トレーナーレベル20を超えると、この方法をしてもなかなか上げることができ巻くなります。

(レベルをあげるのに必要な経験値が多すぎるようになります)

現在ポケモンGOはじっくりプレイ中

その後はじっくりやっていき、レベルをあげたり、今はラプラスというポケモンの強化をしています。

ラプラスは正直ほとんど出てこないポケモンです。

今は相棒というシステムがあり、相棒に選んだポケモンのあめがもらえます。

ポケモンの種類によりますが、歩いた距離であめを出してくれます。

ラプラスは潜在能力はシャワーズより強いですが、なかなか捕まえられません。

強化するのが難しいポケモンです。

またジムには私の場合はシャワーズを置いています。

今日もポケモンゴーをしています。

SNSでもご購読できます。